ページトップ

山と川の自然、松阪市飯南町
障がい者支援事業 社会福祉法人 三央会お問い合わせはこちら
生活介護事業所 りんてらす

特定相談支援

障害福祉サービスの利用申請に当たり、サービス等利用計画についての相談などの支援を行うとともに、サービス事業者等の関係機関との連絡調整などの支援を行います。

サービス内容

計画相談支援には、「サービス利用支援」と「継続サービス利用支援」があります。

サービス利用支援は、障害者(児)の抱える課題の解決や適切なサービス利用に向けて、サービス種類等を記載した「サービス等利用計画案」を作成し、支給決定の後に、サービス事業者等と連絡調整の上「サービス等利用計画」を作成します。

継続サービス利用支援は、支給決定期間内の一定期間ごとに、サービス等利用計画が適切かどうかモニタリングを行い、「サービス等利用計画」の見直し等の支援をします。

対象者

身体障害

知的障害

精神障害

難病患者等

障害児

障害福祉サービスを申請した障害児者又は地域相談支援を申請した障害者で、具体的には、次の方が対象となります。

 障害福祉サービスを申請した障害者又は障害児であって、市町村がサービス等利用計画案の提出を求めた者

 地域相談支援を申請した障害者であって市町村がサービス等利用計画案の提出を求めた者

なお、介護保険制度のサービスを利用する場合には、障害福祉サービス固有の行動援護、同行援護、自立訓練(生活訓練)、就労移行支援、就労継続支援等を利用している方で、市町村が必要と認める場合に対象となります。

利用料

無料

ご利用の手順

お住まいの市町村への申請が必要です。

戻る

新着情報